元気が出ない時はこれがオススメ!!やる気の出る食べ物とは?

お役立ち

スポンサーリンク



こんにちは!

 

人ってどうしてもやる気の出ない時ってありますよね。

実際に今、さくらもちはやる気が出なくて困っています。

 

♪やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう

教えてあげるよ君だけのやる気スイッチ~

はい!

ぜひとも全力で探して押してほしいです!!

 

しかし実際にはそんなものどこにもないんですよね(涙)

 

だからと言って、

やる気が起きないから今日は何もしない~」という訳にはいかないのが人間です。

 

どうにか頑張ってやるしかないんです!!

 

でも、少しでも背中を後押ししてくれるものがあったらいいですよね!

 

そこで今回は、やる気がない時に元気が出る食べ物について調べてみました。



スポンサーリンク



やる気がない時にカフェインや糖分をとっても一時しのぎ?

white ceramic mug with designed cappuccino

やる気が出ない時、ついついカフェインの入ったコーヒーなどの飲み物や甘い食べ物に手を出してしまいますよね。

確かにコーヒーや甘いものを口にしたときというのは一時的にやる気が出たように感じられます。

しかし、カフェインはやる気の起爆剤にはなりますが長続きさせるのは難しいです。

 

さらに甘いものも食べ過ぎてしまうと逆に集中力が低下してしまうと言われています。

カフェインや糖分はやる気を起こすきっかけにはなるかもしれませんが、それだけに頼ってしまうとかえってやる気を失ってしまう事になるかもしれませんよ。

 

さくらもちはやる気を起こすために一時期ココアにはまっていました。

確かにココアは甘くてなんとなくやる気が出た気になるのですが、飲み続けた結果太りました(笑)

やる気がない時におすすめの食べもの

 

「壁により掛かる元気な女性」の写真[モデル:河村友歌]

 

では、やる気の出る食べ物にはどのようなものがあるのでしょうか?

まずおすすめしたいのが、たんぱく質の含んだ食べ物です。

たんぱく質は身体の中で分解されてアミノ酸となり、脳神経を働かせる効果があります。

たんぱく質を多く含む食品には、

  • 肉、魚類
  • 豆類
  • 乳製品
  • 卵類

などがあります。

次にビタミンBを含む食べ物もおすすめです。

ビタミンBには、気分を安定させる効果も期待できます。

ビタミンBを多く含む食品には、

  • バナナ
  • アボカド
  • 牛レバー

などがあります。

やる気がない時こそ控えたい食べ物

「ごめんなさい、それはダメですよ。」の写真[モデル:yumiko]

 

やる気がない時、何気なく口にした食べ物が実はさらにやる気をなくしてしまっていたら嫌ですよね。

そこで、逆にやる気がない時こそ控えたい食べ物もいくつかご紹介します。

ご飯やパンなど糖質の多い食品

 

 

ご飯やパンなどは糖質が多く含まれます。

疲れたときなどについつい菓子パンやカップ麺などを口にしていませんか?

実はそれがやる気をさらに失うことになっているのかもしれません。

糖質が多い食品だけを食べつづけるのは、血糖値が乱れやすいだけでなく、栄養面にも良くありません。

 

甘いもの

 

「ココアパウダーたっぷり手作り生チョコ」の写真

 

甘いものは少量であれば幸せな気持ちになりやる気も起きる気がしますよね。

しかし食べ過ぎてしまうと逆にやる気を失わせてしまう原因になることもあるので注意が必要です。

さくらもち的おすすめなやる気の出る食べ物!

シュークリームを食べる子供のイラスト(女の子)

さくらもちは元々ゆるゆるな人間なので、気を抜くとすぐにやる気がなくなってしまいます(笑)

そんなさくらもちが、どうしても今すぐにやる気を起こしたい!という時に食べている食べ物をご紹介します。

 

ガム

ボトルガムのイラスト

さくらもちはタバコは吸いません。

その代わりなのか、ガムは大好きで机の前にはいつもボトルガムが常備されています。

集中力が欲しい、やる気が欲しい時には一つ口に入れて噛んでいるだけで不思議とやる気が起きてくるのでおすすめです。

因みにフレーバーはミント系よりもちょっと甘めのフルーツ系がおすすめ。

 

 

ラムネ

ラムネ菓子のイラスト

ラムネには、集中力が高まると言われる「ブドウ糖」がたくさん含まれていることは以前噂になりましたよね。

それ以来さくらもちもちょっと疲れたなと感じたときにラムネを1~2個ポイっと口に入れて気合を入れています。

特に愛用しているのが駄菓子でも人気の「森永ラムネ」。

通常の味だけではなく、ブドウ味やマスカット味など、時々変わり種が販売されているのを目にするとついついまとめ買いしちゃいます!

 

チョコマシュマロ

マシュマロのイラスト

これは完全にさくらもちの個人的意見かもしれませんが、チョコマシュマロも元気にしてくれるような気がします。

私が食べているのは、スーパーなどの駄菓子コーナーで1こ10円ほどで販売されている中にチョコクリームが入った一口サイズのチョコマシュマロです。

口に入れるとマシュマロのふんわりとしていてほのかに甘い感じと、中のチョコレートに癒されますよ。

個包装なので食べ過ぎることがないのもお気に入りです。

 

元気が出ない時はこれがオススメ!!まとめ

ファイト!とポーズを取る女性

元気が出ない時、やる気が出ない時って本当に困りますよね!

そんな時には、やる気をアップさせてくれる食べ物で気分を変えてみませんか!

普段から食べることで元気ややる気を出す食べ物から、個人的におすすめのものまでいろいろとご紹介しましたので、ぜひ試してみてくださいね。

元気な女性のイラスト



コメント

タイトルとURLをコピーしました