本せどりは主婦でも稼げる?実際に試してみた!

本せどり

スポンサーリンク



本せどり

って、聞いたことありますか?

 

本が好きな人なら一度は耳にしたことがある人もいるかもしれません。

 

図書館、書店、書店、古本、本、古本、ビジネス

 

本せどりは簡単に言うと、

「本を安く買って高く売り、利益を得る」

というもの。

 

せどりと聞くと、なんだか昔の事というイメージがありますが、実は今でもたくさんの人が行っているんですよ。

私も実際に、本せどりで利益を得ています。

 

でも、本せどりって難しいイメージがありますよね。

実際にはそんなことはなく、主婦である私でもわずかな時間でお小遣い程度の利益を得ているんです!

そこで今回は、私の本せどりのきっかけややり方などについてご紹介します。

 

本を読んで閃いた人のイラスト(女性)

 

本を断捨離したいならこちらもおすすめ!

本の断捨離にはどんな効果がある?ミニマリストの本の断捨離方法とは

メルカリで本を出品してみた!断捨離したい本がお小遣いに代わるよ

 

スポンサーリンク



本せどりを始めようと思った理由

書、書、文学、紙、本の本、机、教育、桑本

 

そもそも、

「なんで主婦が本せどりを始めようと思ったの?」

って思いませんか?

 

ここでは、私が本せどりをやってみようと思ったきっかけをちょっとだけ紹介しますね。

 

元々本が好き

本を読んでいる子どもたちのイラスト

 

私は元々本が大好きなんです。

 

小さなころから本を読むことが好きで、もちろんたくさんの本を買っていました。

ただ、本にかけるお金は少しでも抑えたいので、図書館を利用したり、古本屋さんを利用することがほとんどでした。

 

より安く本を買うために古本屋さんに行くことが多かった

木製の本棚2 - 古本屋 ストックフォトと画像

 

先程も言いましたが、私は少しでも本を安く買うために昔から積極的に古本屋さんを利用していました。

特にブックオフが出来てからは、入りやすい雰囲気や分かりやすい価格設定が気に入り、付近のお店数件に通っていました。

 

古本屋さんが好き

 

私は本も好きですが、古本屋さんのあの独特の雰囲気も大好きなんです。

 

最近では「新古書店」と言われる古本屋さんが増え、入りやすい雰囲気のお店が増えましたが、昔ながらの古本屋さんも大好きです。

 

本せどりが気になっていた

ライブラリに - 古本屋 ストックフォトと画像

 

本好きが高じて、本屋さんや古本屋さん、出版社関係の本を良く手に取るようになりました。

そうすると、目につくのが「せどり」という言葉。

 

あまりよいイメージを持たれていない「せどり」ですが、私は昔からせどりが気になっていました。

 

きっかけは旦那?!

 

本せどりは気になっていたものの、今まで行動に移せなかった私。

そんな私が思いきって本せどりを始めたきっかけが旦那です。

もともとメルカリは利用していましたが、購入するばかりで出品したことはありませんでした。

しかし、私と同じく本好きの旦那が読み終わった本をメルカリに出品していたのを見て、私もやってみようと思い立ったんです。

最初は旦那にいろいろと教えてもらっていましたが、今では私の方が出品数は多いくらいです(笑)

 

私が行った本せどりの方法

転売 - 古本屋 ストックフォトと画像

 

本せどりと一言に言っても、やり方は人によってそれぞれです。

そんな中で、私が実際に行っているとても簡単な本せどりの方法をご紹介します。

 

ブックオフ仕入れ

 

本を売るためにはまず売る本を購入しなくてはいけません。

 

最初は私も読み終わった本を出品していましたが、それだけではほとんど利益になりませんし、何よりもすぐに在庫がなくなってしまいます。

 

そこで私が仕入れ先として利用しているのがブックオフの店舗です。

ブックオフでは、同じ本でも高く売られている棚と、110円・220円で売られている棚に分かれます。

 

私は110円・220円で売られている棚の中から利益の出そうな本を探して購入しています。

 

メルカリで販売

 

購入した本はメルカリに出品しています。

 

メルカリなら、説明文は本のバーコードを読み取るだけで自動で出てきてくれますし、写真のアップもスマホで簡単にできます。

値段設定も自分で自由に決められるので、過去に販売された値段などを参考に決めています。

 

実際に5ヶ月行ってみた結果

 

2021年8月現在、実際に本せどりを始めて5ヶ月ほどになりますが、やはり気になるのが実際にどのくらい利益が出ているのかですよね。

そこで、私の5ヶ月の収益をおおよそで公表しちゃいます!!

  • 1ヶ月目…2,000円
  • 2ヶ月目…5,000円
  • 3ヶ月目…10,000円
  • 4ヵ月目…18,000円
  • 5ヶ月目…20,000円

このように、順調に増えています。

 

もちろん、売れ残っているものや出品中のものもありますが、それを差し引いても十分プラスになっています。

続ければ続けるほど知識が身に付くので、より収益の得られる本を見つけやすくなります。

 

まとめ 本せどりは主婦でも稼げる!

 

せどりって聞くと、専門の知識がある人でないとできないと思っていませんか?

 

ネットやSNSを見てみると、実際にせどりを行っている人がやり方を紹介しているものもたくさん目にします。

中には、有料のコンサルもありますが、お小遣い程度の利益を求めるなら独学でも十分に稼ぐことが出来ると思います。

 

私も、実際にネットでやり方を調べてはいますが、それ以外はほぼ独学です。

私の感想としては、興味のあるものや好きなものの分野のせどりであれば、きちんと調べれば十分に稼ぐことが出来ると思いますよ。

 

私のやり方でも、土日や平日のちょっとした時間を利用して収益を出すことが出来ています。

本せどりに興味がある人や、仕事は出来ないけれど好きな事でお小遣い程度稼いでみたいという人は、ぜひ本せどりを始めてみてはいかがですか?

 

フリマアプリのイラスト

本を断捨離したいならこちらもおすすめ!

本の断捨離にはどんな効果がある?ミニマリストの本の断捨離方法とは

メルカリで本を出品してみた!断捨離したい本がお小遣いに代わるよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました